まつだ の ノート

ゆたかにいきる

I’m a slow learner ~ ゲームオブスローンズ

ゲーム・オブ・スローンズのシーズン7第7話ドラゴンと狼で、サンサがリトルフィンガーに言い放つ言葉が「I'm a slow learner」という言葉だ。

サンサ含め、スターク家の人々はリトルフィンガーの策謀によって手ひどい仕打ちを受けることになる。しかし、そういった策謀を見抜く目をサンサは持つようになり、何が真実かを、そして決断する力を身に着けるようになる。

紆余曲折を経て、辛酸を舐め、苦労を重ねていった末に放つ言葉。

「I'm a slow learner」

という言葉に重さを感じると共に、その冷淡な物言いと響きに格好良さを私は感じた。

決して賢くはない。だけど、ゆっくりであれ学べば賢くなる。

そんなことを感じさせる。

私は、ゲームオブスローンズの貴族の中でもスターク家が好きだ。華美ではない。知性とか優雅さに欠ける。シンプルに考え動く。強靭。仁義。人情・・・・

最後に目的を達するのは、slow learnerなのではないか?ということを考えつつ、、、

世の中優秀な人は多いんだけど、別にそれにとらわれる必要はなくて、slow learnerでいいじゃないかって勇気づけられる一言だと思う。